大洗
偕楽園
嵐山
天橋立
松島
厳島神社
鳥取砂丘
大阪 淀川
神戸 六甲山

竹田城、篠山、嵐山

旅行3日目

午前中は今回の旅のメインである竹田城に行ってきました。
この日は晴れ時々曇りといった天気だったのですが、残念ながら期待していた霧が出ることはありませんでした。
GoogleのCMにあったような霧の上に浮かぶ竹田城とはなりませんでしたが、その分、城下に見渡す街の景色を堪能することができ、これはこれで良かったです。
それにしてもえらい高い所に城を建てたものだ。今のように重機のないなかで。。昔の人は凄い!!

お次は篠山
あまり時間がなかったのですが、街をブラブラし、春日神社や篠山城大書院を観光しました。
ここも城下町とあって武家屋敷などが残る風情のあるところでした。
栗や黒豆が特産物みたいですね。

ラストは嵐山
ここも1年ぶリとなりますが、今回はあえて少し離れた清凉寺、大覚寺の2箇所のお寺を巡ってきました。
どちらも古い建物で歴史を感じましたが、大覚寺は境内がとても広く、元々は嵯峨天皇の離宮だったということもあってか、普通のお寺とはどこか違った荘厳な造りとなっていて楽しめました。
我ながら知識浅く感想が薄っぺらいですが、中庭や池が綺麗でとにかく広かったので、丸一日かけてゆっくり過ごしたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です