大洗
大阪 淀川
神戸 六甲山

新潟、富山

前の会社の先輩N氏共に新潟、富山を旅してきました。
行きは初めて乗る北陸新幹線はくたか!
指定席が取れなかったので、自由席で大宮から乗りましたが、ゴールデンウィークにも関わらず、意外にもすんなり座ることができました。座席の頭部位置が調整できて、なかなか快適でした。あとはコンセントも備え付けられていましたね。

1日目は某雑誌曰く、新潟で一番美味しいラーメン屋「N飯店」でお昼をとりましたが、正直私たちの口にはちょっと合いませんでした。。苦笑
その後はパワースポットの「弥彦神社」へ。鳥居もかなり大きく、本殿も威風堂々とした厳かな建物となっておりました。直ぐ近くに「弥彦山」というロープウェイで登れる山があるのですが、こちらの景色がまた絶景!日本海付近にあるのですが、陸の方を見渡せば水田の広がる街の景色。海の方を見渡せばうっすらと浮かぶ佐渡島。景色好きの私には大満足でした!
帰りは「さくらの湯」という温泉施設でお湯につかり、ご当地B級グルメのたれカツ丼を味わいました。

2日目の最初は新潟県上越市にある「雪だるま物産館」という雪むろ(雪中貯蔵庫)で有名な場所を訪れました。雪むろとは冬に降った雪を倉庫内へ運び、作物を貯蔵する建物ですが、夏でも10度以下の室温が保てるそうで、とても涼しい、というより寒かったです。
お昼は隣接する「雪むろそば屋」へ。私たちの好きな寺門ジモンのグルメ番組で絶賛されていた山菜天ぷら、いなりそば、おにぎりを頂きました。寺門ジモンのリアクションとまではいかなかったですが、普通に美味しかったです。

お昼をとった後はいざ富山へ!富山駅に着いて直ぐに、路面電車に乗って富山城(富山市郷土博物館)へ行きました。こちらは古くからある建物ではないのですが、天守展望台から城址公園や富山駅周辺を見渡せて楽しかったです。
続いては富山きときと空港へ。雨が降ったり止んだりと、天気は優れなかったのですが、着いてからほどなくして飛行機の離陸シーンを見ることができました。羽田空港で働いていたことがあり、見慣れた筈の私ですが、やっぱり離陸シーンは飽きないものですね。
あまり時間がなくて多くは回れませんでしたが、最後に行った「富岩運河環水公園」の夜の雰囲気はかなりロマンチックで素敵でした☆富山の若者はここでデートするんでしょうね~笑