大洗
偕楽園
嵐山
天橋立
松島
厳島神社
鳥取砂丘
大阪 淀川
神戸 六甲山

プラネタリウム天空・すみだ水族館

今回が初めてとなりますが、東京スカイツリーのプラネタリウム「天空」と「すみだ水族館」に行ってきました。
プラネタリウム「天空」は思ったよりも箱は大きくはなく、シートも普通でした。同じコニカミノルタの提供ということもあり、池袋のプラネタリウム「満天」と同じ印象を受けました。ただシートは「満天」の方が良かった気がします。

上映作品が4種類もあるのは良いですね!今回はナオト・インティライミさんがナレーションをする「僕らが空を見上げる理由(わけ)」という作品を見てきました。普段は見ることの出来ない、南半球の星空(南十字星など)が味わえて良かったです。上映のなかで「インティライミ」の意味がわかりました 笑

個人的には箱も大きく、世界一に認定された田無にあるプラネタリウム「多摩六都科学館」の方が好きですね。

「すみだ水族館」は館内の照明が暗めになっていて(遅い時間だったからかも)、大人の水族館という印象でした。この日はたまたま蛍が見れるイベントがありましたが、ものすごい混みようだったので、断念しました。全て室内の水族館なので屋外でショーが行われるといったことはありませんが、癒し系で大人のデートなんかには良さそうでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です